チーム≪vermiculite≫

初心者がチームを組んでITの世界に入り込むブログ

      ~1から始めるアプリ開発~

  開発チームメンバーは現在4人!
  ひっしー ・るるる ・モリトモ ・UTE
  このメンバーでアプリ開発を頑張っていきます!
  ちなみにチーム名の由来はバーミキュライトという土があるのだが、その土は栄養がないのだ。
  つまりITの知識があまりない我々4人の様、ということでこの名前が付いた。   
  Twitter: https://twitter.com/vermiculite1919

ろうけんに行ってみました(3月2日分の更新です)

先生方の紹介のおかげで、ろうけんへ行って作ったリハビリアプリを試していただけました!

結果としては現実的ではなく、実用性に欠けるという印象がとても強かったです。開発は難しいですね……

 反省点は、リハビリ患者の年齢層への配慮が足りなかったというところですかね。

実際にやっていただいて浮き出た問題点は、

  • 文字が小さく見辛い
  • 分かりにくい
  • スマートフォンをもって歩けない
  • ビーコン(お宝・兄妹側)が見つけにくい
  • 表示されている数値の変動が早すぎて理解できない

ざっとこんな感じです。リハビリ患者の平均年齢層が73歳なので、もっとシンプルでわかりやすくするべきですね。世代を考えると携帯電話の操作にも苦労するでしょうし、スマートフォンでは厳しいかもしれません。

 これから少しずつ改善していけたらな、と思います。